ボウエン嬢と夢見るイヤフォン

≫ EDIT

今年の名盤10選2016

先月の 2016年トップ10ゲーム という記事もそうだったのですが、
さすがに遅刻しすぎですね。

今年の、じゃなくて、
去年の、じゃねえか、という感じ。


それはさておき、本記事では個人的にいいと思った
2016年リリースのアルバムやEPをさくっと全体的な印象と、
一番好きな曲を交えて紹介していこうと思います。



過去の記事はこちら。

2015年→
2014年→
2013年→


今回も去年同様、 アルバム・EP名 - アーティスト名 の形式です。
では早速いってみましょう!



x Infinity

x Infinity - Watsky

2ndアルバム以降毎回選出してるので「またか!」って思われそうですが、
またしても素晴らしいアルバムなのでスルーするわけにはいかず。


この4枚目のアルバムは全体的にこれまでの
Watskyでは聞けなかったような音がトラックに取り入れられている印象。

個人的に一番好みなのは「Stick to Your Guns」という曲。



昨年6月に起きたフロリダ銃乱射事件を受けて書かれたものなので、
PVに反して中々重い歌詞です。

| 音楽 | 10:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

そろそろ七周年

pixivに初めて投稿してから、
明日で丸七年です。

というわけで今年も
この一年で上げた話のコメンタリー的なことを。

あまり数はありませんけどね!


一周年の記事→
二周年の記事→
三周年の記事→
四周年の記事→
五周年の記事→
六周年の記事→


では早速いってみましょう!

| 小説 | 08:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2016年トップ10ゲーム

もう10月じゃないか……。
お久しぶりです。

2016年はちゃんと年内に更新する!
と言っていたのに全然守れませんでしたね。

完全にアウトですね。


映画と名盤の記事も、今年の記事のちょっと前に更新します。
とてつもない大遅刻です。



本記事では2016年発売されたゲームの中で、
個人的に好きだった十作品を選出しました。

あくまで個人の感想/意見なのであしからず。
それでは早速いってみましょう!







第十位 「Firewatch」

新しく火災監視員になったヘンリー。
会話をする相手はトランシーバーの向こう側の声、ダライアのみ。

上司である彼女の指示を受けながら、
日々の仕事を進めていく、といった内容。


かなりストーリー重視の一直線なゲームです。
いろんなところを好き勝手探索したい人には向かないかと。

ミステリー、ではあるのですがエンディングが弱い。結構がっかり。
ものすごく静かに始まります。哀愁漂う感じ。


二人のやり取りにくすりとしながら進めていました。
アートスタイルと声優陣の演技が特に好きです。

| 雑記 | 23:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

E3 2017 - 私的注目タイトル

E3-2017.jpg

今年のE3も無事終了しましたね。
……一ヶ月ほど前に。

カンファレンス自体の感想が何度書いてもちゃんと更新されず、
しまいには記事ごと消えてしまったので正直若干萎えていたところです。

もう来年からこのタイプの記事だけでもいいかなぁ、とも。


タイトル通り、個人的に面白そうだなと思った作品を
ずらーっと連ねたいと思ってます。

その前に、全てのカンファレンスに対する一言感想です。

| 雑記 | 09:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

E3 2017 - 一日目感想・まとめ

E3-2017.jpg

E3の一日目が無事終了しましたね!
初日はXboxとBethesdaでした。


二つのカンファレンスについて思ったことを
箇条書きであげていきたいと思います。

全体的にゲームのラインアップ自体は結構良かったかと。

| 雑記 | 16:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

EA PLAY 2017 - 感想・まとめ

EA-Play-2017.jpg


今年もこの時期がやってきましたね。
お久しぶりです、生きてます。


先ほどEA PLAYのカンファレンスが終了しました。
またしてもE3とは厳密には無関係のカンファレンスです。

相変わらず喋りが多すぎる……。
もう少し時間的にすっきり出来ないものなんでしょうか。


以下、個人的に気になったゲームや気になった点です。

| 雑記 | 11:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2016年を振り返る

今日で2016年も終わりですね!
そんなわけで今年も、大雑把に振り返ってみたいと思います。

またしてもギリギリなんですけど、
これ更新間に合うんですかね……。


箇条書きでトピックをあげ、
それについていろいろと述べるお馴染みのスタイルです。

では早速いってみましょう!

| 日常 | 22:36 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2016年ボカロ曲10選



今年もこの時期がきましたね!
2016年ボカロ曲10選です。



ニコニコ動画に今年投稿されたVOCALOID楽曲から、
特に気に入ったものを10曲選ばせていただきました。

曲順もあれこれ試行錯誤しながら選んでいるので、
是非通して聴いてみてください!


ちなみに。

2015年の記事はこちら→
2014年の記事はこちら→ 
2013年の記事はこちら→
2012年の記事はこちら→
2011年の記事はこちら→




前置きはさておき。
以下、一曲ずつのコメンタリー(っぽいもの)です。

敬称略。

| にこにこ | 11:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2016年歌ってみた10選



今年もこの時期がやってきました!
歌ってみたで10選記事は二年目です。


2016年にニコニコ動画に投稿された歌ってみた動画から、
特に気に入ったものを10曲選ばせていただきました。

原曲が今年のものでなくても選出しています。
去年の記事はこちら


曲順もあれこれ試行錯誤しながら選んでいるので、
是非通して聴いてみてください!


前置きはさておき。
以下、一曲ずつのコメンタリー(っぽいもの)です。

敬称略。

| にこにこ | 08:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Wii ソフト私的トップ10 【10周年記念】

wii.jpg

本日2016年12月2日は、
Wiiの発売からちょうど10年。


今回はそれを記念して、
同様に私的トップ10ゲームをリストにまとめてみました。

あくまでこちらが選出したものなので、
あなたの好きなゲームが載っていなかったらすみません……!



それと、マルチプラットフォームで発売されたゲームは
今回対象外とさせていただきました。

後々他の機種で出たものの、最初はWiiのみ、
といったケースの場合は対象になります。


前置きはこれくらいにして。
それでは早速見ていきましょう!






影の塔

第十位 「影の塔

今はなきハドソンによる作品。
影となった少年を操作していきます。

若干慣れが必要な部分が、ステージも影だということ。
最初はとにかく、どこに目をやればいいのか分かりにくく、見辛いです。


荒削りなところもありますが、
他にない、かなりユニークなゲームだと思います。

無限回廊」のようなタイプのパズルゲームが好きな方は好きかも。
というか「無限回廊 光と影の箱」にコンセプトは似てます。

| 雑記 | 23:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT