ボウエン嬢と夢見るイヤフォン

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

グランド・セフト・オートⅤ 【感想】

グランド・セフト・オートV 【CEROレーティング「Z」】(数量限定特典DLC3種 同梱)グランド・セフト・オートV
(2013/10/10)
PlayStation 3

商品詳細を見る


先週『グランド・セフト・オートⅤ(以下GTA5)』をプレイし終えまして。
達成率100%にはまだまだ程遠いですが、ストーリーはクリアしたので、感想を。

ネタバレは避けております。





今作で恐らく最初に目を引くのは、
主人公が三人いる点でしょう。


マイケル、フランクリン、トレバー、の三人を切り替えつつ進めていくのですが、
このシステムが楽しみでもあり、不安でもあったのです。
結論から言うと、このシステムは、ほとんどのケースでいい方向に働いていたと思います。
ミッション中の切り替えも、以前のGTA作品と比べて戦略性や連帯感を高める要因になっていたかと。


カバーと照準の精度が前作と比べ、かなり上がっていた印象。
ほとんどの場合、ちゃんと思った陰に隠れます。
たまに小さい箱の後ろとかに隠れて「そこじゃない!」と叫びたくなるときもありますが。
照準もヘッドショットが相当狙いやすくなってます。自動で相手を追ってくれるので、使いやすいです。


しかしながらヘリコプターや、飛行機、潜水艦の操作感は最悪です。
本編を終えた今でこそ「慣れればいけるし、実際の運転も難しいからこんな感じなんだろう」
などと思えますが、ストーリーミッション中には相当苛々します。


もう一つ気になったのが、車に乗りながら銃を撃つとき。
普段は自動で照準してくれるので気にならないのですが、運転してるときに、
小さい点を動かして狙って撃つ、というのは相当やりにくいです。
慣れれば出来るようになってきますが、これもまた、ストーリーミッション中ではかなり不便な感じがしました。


乗り物の物理演算がおかしいのは、シリーズのお約束ですが、
今作は乗ってる最中に◯ボタン(PS3版)を押すと、映画みたいなカメラアングルになります。
楽しいですが、事故ります。これやって十回以上は車と正面衝突しました。


ちょくちょくグラフィックのディテールが抜け落ちたりするのですが、
コンソールが出てからの年月を考えるとよくここまで出来るなぁ、と。
GTA4と同じコンソールなのに、格段によくなってます。
非常に綺麗です。PC版では(出るのかな?)更に凄いことになるとは思いますが。


広大なゲームの割に、バグが少ないのも好印象。
稀にバグに当たりますが、どれもほとんど笑えるようなもの。
ただ、(日本版では直されているかもしれませんが)マイケルの家のガレージに車を停めておくと、
急にそれがなくなるというバグが頻繁に報告されてるので、カスタマイズするのが好きな方は気をつけたほうがいいかな、と。


それと今作ではステータス要素(ドライブやらスタミナやら)があるのですが、
正直あまり変化を感じられなかったような。
どうせあるならもっと分かりやすいほうがよかったかな。



ストーリーは、強盗がテーマ。
ギャングやらマフィアといったキーワードにあまりそそられない自分にとっては、いい方向性の変化。
現代のアメリカの、物質主義的で皮相な大衆を、これでもかと言うほど批判している印象。

メインミッションは全部で69あり、大体クリアまで25時間から35時間ほど。
ムービーを飛ばせば2時間くらい短縮出来そうですが、初見でそれをやるのはおすすめしません。

サブミッションやランダムイベントも乗り物も豊富なのですが、街中を普通に歩いていていきなり襲撃されたりすると、
「え、何かしたっけ?!」といった感じになってびっくりします。
左下の、脅威を赤丸で表示してくれるレーダーから、全く目が離せません。


強盗の計画を立てるプロセスが恐らく一番楽しい、かな?
計画を立ててすぐに実行、ではなく強盗に必要な車を強化したり、
ヘリコプターを確保したり、と下準備の部分もやるので、より実際に体験しているような雰囲気を味わえます。


そして、ついに!


ついに!


GTAシリーズ最大の弊害が取り払われ、ミッションに細かくチェックポイントが配置されるように。
これでだいぶ過去作にはあった不満がなくなった気がします。



最後に。
台詞と話がとても面白かった。
話については賛否両論ですが、台詞の賢さや、それを上手く伝える演技力は間違いなくトップクラス。


今現在、やりこみ要素をやりつつ、オンラインモードをちょっと覗いたりしている状況です。
オンラインモードはいくつか不具合が報告されていて、安定して遊べるようになるにはもう少し時間が掛かるかな、と。
早く強盗ミッションをデザインして、フレンドと一緒にそれをプレイ出来るようになってくれないかなぁ。

個人的には、シリーズ一番のお気に入りです。


そんな訳で、以上、GTA5の感想でした。

| 日常 | 06:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://beatofblues.blog119.fc2.com/tb.php/1219-887ee2f9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

