ボウエン嬢と夢見るイヤフォン

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

マーベル・シネマティック・ユニバース: フェイズ3の話

マーベルとDCコミックは只今冷戦中のようです。

この間DCコミックが映画の公開スケジュールを発表したかと思ったら、
今度はマーベルが「アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン」の予告編を公開し、


更に、
ついに、


フェイズ3の作品ラインナップを発表しましたね!


この公開スケジュールの発表により、なんとなくマーベルが
フェイズ3でやりたいことが見えてきた気がします。


早い話が、魔術・超能力方面のことをやりたいんですよね、きっと。

これまで科学的な理由で誕生したヒーローたちばかりだったので、
そろそろ頃合いだと思ったのでしょう。


前置きはこれくらいにして、
早速フェイズ3の作品を一つずつ見ていきましょう。








まずトップを飾るのは「Captain America: Civil War」(2016年5月6日全米公開予定)




どうやら「アントマン」はフェイズ3のトップから、
フェイズ2のラストに扱いが変わったみたいです。

ちょっと不思議な決断ですが、それはさておき。


Civil Warですよ。もうこのタイトルだけで歓喜の涙が止まらない。

政府の執行するヒーロー登録法に賛同するか否かで、
ヒーロー同士の内戦が勃発するのが原作の内容ですが、
多分映画版は違う話になるんじゃないかな、と思っております。


「アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン(以下AOU)」でウルトロンが引き起こしたことに、
アイアンマンことトニー・スタークは責任を感じて、
次々と現れる能力者たちをある程度制御すべきだ……となるところ、
キャプテン・アメリカはそれに対抗する思想を持ち出してくるんじゃないかな、と。

「マイティ・ソー/ダーク・ワールド」で'Age of miracle'の到来を示唆する台詞や、
「キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー(以下WS)」の話自体が自由の脅かされる社会だったことから、
どの程度ヒーローたちを管理するかで揉めるのではないでしょうか。

するとAOUでのクイックシルバーとスカーレット・ウィッチの登場にも説明がつくような。
公開スケジュールの別の作品からも思えることなのですが、
それはまたのちほど。




お次は「Doctor Strange」(2016年11月4日全米公開予定)




こちらはWSでも名前がちらっと(本名ですが)出ていたので、
まあ来るだろうな、と思っていた作品。

貴重な魔術要員で、原作ではアベンジャーズの助言者ですしね。
監督がホラー畑の方なので、異色な作品になりそう。


バラバラになったアベンジャーズのメンバーを最終的に集めることになるのが、
ドクター・ストレンジなのかな、とぼんやり思っています。



次が「The Guardians of the Galaxy 2」(2017年5月5日全米公開予定)




いや、まず見てくださいよこの気の抜けたロゴ。
ガーディアンズらしいなーとついにやけてしまう。

今年の夏に一作目が公開される前までは、
ファンの間ではいわゆる半信半疑というか、
「もしかしたらこれはコケちゃうかもねー」と言われてたわけですが、

蓋を開けてみると2014年興行成績ランキング第一位という。

注目すべき点は、本作だけナンバリングタイトルなこと。

恐らく「アイアンマン」のときは考慮していなかっただけであって、
基本的に一つの壮大な物語というのを表すためにサブタイトル制採用したあとの
このタイトルなので、多分ガーディアンズはガーディアンズで別のことをやるんじゃないかな、と。

地球が混沌としてる中、
宇宙を舞台にピーター・クイルの父親にまつわる話をやると予想。

とりあえずサントラまた楽しみにしてますね。




その次が「Thor: Ragnarok」(2017年7月28日全米公開予定)




まず、これ、公開日なんですけど……前作から二ヶ月半しかあいてないんですよね。
劇場に二作マーベルスタジオの作品が同時に存在することもあるかも?

二つ同時に、といえばこのタイトルなんですが、Ragnarokといえば
原作のCivil Warでマイティ・ソーのサイボーグクローンとして登場したキャラの名前ですよね。

正直映画版でサイボーグクローンはやらない気がするのですが(第一単純にラグナロクという意味かもしれない)、
ケヴィン・フェイグが今作を「かなり重要な映画」と言っていたことから、

・時間移動の概念が出てくる?
・並行世界の概念が出てくる?

のかな、などとぼんやり思っています。
でないと二体マイティ・ソーが存在するような(映画向きの)話は作れないような。

特にインフィニティ・ジェムをまた出すなら前者かな、とは思いますが、
これは予想というより希望ですね。




そしてその次が「Black Panther」(2017年11月3日全米公開予定)




やっときたか、という感じ。
原作とは違いCivil Warに大きく関わるらしいので、
オリジンストーリーも変わるかも。

対立するアイアンマンとキャプテン・アメリカの中立役か?と思ったり。

AOUの舞台が多分、ブラックパンサーの故郷であるワカンダ
(AOU予告編でアンディ・サーキスが出てますが、
彼はブラックパンサーのヴィランであるKlawという予想。)
なので、そこから話が転がっていくのかな、と。

映画版キャプテン・アメリカの盾の素材はワカンダで採れたもの、
という設定だった気がするのです。ならこの流れしかないかな、と。

去年にコミックで展開されていた「Infinity」というクロスオーバーイベントでは、
かなり重要な役割を担っていたので、それに備えての登場だと思われます。



次が「Avengers: Infinty War Part 1」(2018年5月4日全米公開予定)




ついにサノスの登場ですよ。
インフィニティ・ジェムがこの段階で揃ってることに。

前述した「Infinity」に基づいた話を作ると予想しています。
というのも、この映画二作に分けられているんですが、後編までに二つ映画を挟むのです。

で、その挟むキャラクターたち的に、やっぱり「Infinity」のストーリーラインかな?
と思ってしまうわけです。多分映画にするときちょっとずつ変えるとは思いますが。



その次が「Captain Marvel」(2018年7月6日全米公開予定)




今まで何人かCaptain Marvelがいましたが、
やるのはCarol Danversが中の人のバージョン。

彼女は元々Ms. Marvelと名乗っていたので、
間接的にこの願いが叶ったことになりますね。




カマラ・カーンが中の人をやってるMs. Marvelの映画化もお願いします。

この映画は地球のアベンジャーズと
宇宙にいるガーディアンズ・オブ・ギャラクシーを繋ぐ話になると予想。

映画の世界観では唯一二つを結べるキャラですしね。
Infinity Warの前半でサノスが何かやらかして、
後編はそれを直す流れになると思うので、それの援護としてガーディアンズを呼ぶんじゃないかな。

今連載中の「Guardians of the Galaxy」#15 にも出てましたしね→



間に挟む映画の二作目「Inhumans」(2018年11月2日全米公開)




今まさにコミックが連載中なので、来るだろうなと思っていた作品。
更にこの作品の製作発表によってますます「Infinity」のストーリーラインをやる説が有力に。

AOUにて初登場するクイックシルバーとスカーレット・ウィッチは、
インヒューマンズという設定になるのではないかと思ってます。

ミュータントには出来ませんからね、権利的な問題で。
主人公が喋らない(声で物を破壊出来る能力の為)作品になると思われるので、
なかなか異色なものになりそう。



そしてフェイズ3の最終作「Avengers: Infinty War Part 2」(2019年5月3日全米公開予定)

五年も先の映画のことを今から楽しみにしてる、という状況に
なんだか気がおかしくなりそうなのですが……。

それはとにかく、アベンジャーズ、ガーディアンズ、インヒューマンズが揃って、
全員でサノスに立ち向かうことになる作品じゃないかな、と。

これに関してはもうこの話以外有り得ないと思うんですが、どうでしょう。



フェイズ3のリストはこんな感じです。
やっぱり「Infinity」を読んでおいてよかったな、と思いましたね。

登場するキャラクターたちもそのコミックシリーズに基づいてる感じがするので。
今なら単行本も出てるので、よかったらどうぞ。


InfinityInfinity
(2014/09/23)
Jonathan Hickman

商品詳細を見る



今はとりあえず、AOUの公開が待ち切れません。
ではまた!
スポンサーサイト

| 雑記 | 23:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://beatofblues.blog119.fc2.com/tb.php/1325-5e6e1d9c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

