">

ボウエン嬢と夢見るイヤフォン

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

映画 「Nightcrawler (原題)」 レビュー

nightcrawler-poster.jpg

11月1日にジェイク・ギレンホール主演の、
Nightcrawler (原題)」を観てきました。


以下ネタバレなしのレビューです。







まともな職もなく、ロサンゼルスを彷徨うルイス・ブルーム

ある夜、交通事故現場に遭遇した彼は、
その様子を撮影する者たちの存在に気付く。

その者たちは、いち早く事件や事故の現場に駆けつけ、
撮影した映像をテレビ局に売るという仕事をしていた。

ブルームもその道がたくさん稼げると知り、
次第に倫理的な境界線が曖昧になるほど、その仕事にのめり込んでいく。




とあらすじはこんな感じ。




本作、ダン・ギルロイ監督作なのですが、
実はこれが監督デビュー作。

このことを知ったとき、物凄くびっくりしました。


というのも、
初めてとは思えぬほど本作はとても出来がいいのです。



まず脚本。
ダン・ギルロイの本職が脚本家なだけあり、
緻密に練られています。


登場人物の動機もよく伝わってきましたし、
故に倫理的に「それはどうなの?」となるような部分も、
妙なことに同情してしまうというか。


主人公がどんどん深みにはまっていっても、
何故か彼を応援したくなるのは不思議な感覚ですが、
これはいい脚本といい役者が噛み合わさった結果。



ジェイク・ギレンホールですが、
もう彼がとてつもないのは言うまでもない。

過小評価されてる気がしてならないのですが、
本作でアカデミー賞の主演男優賞にノミネートされる気がしています。

最早ジェイク・ギレンホールが見えないんですよ。
彼の演じている、少し奇妙な男しか見えてこない。


いろんな方が本作の話をする上で、
「ジェイク・ギレンホール? 出てなかったよ」というのはそういうことです。

役者が演じている、という次元を遥かに超えています。


私は映画が終わって

「あ、そういえばあれ役者の演じてたフィクションなキャラクターだったんだな」

とやっと思い出す感じでした。そんな体験なかなかないです。



彼以外の役者も素晴らしいのですが
なんせギレンホールが凄すぎるので、霞みます。


アシスタント役のRiz Ahmedも悪くはない。
ただ常にギレンホールの隣にいるので、ある意味損だなぁと。

終盤は素晴らしかったです。
ネタバレになるので具体的には言えませんが。



事件事故の現場に駆けつけて
ショッキングな内容のものを撮影したりする、
という職業をこうはっきりと見たことはなかったので、
ニュースを見る目が少し変わりそうです。


倫理的に正しいことよりも、数字を取ることもある。


マスメディアも商売なわけですからね、
事実を湾曲したり、より不安を煽るように演出したりすることもあるよな、と。


最近観た中だと「ゴーン・ガール」も、
似たようなテーマを取り入れていた気がします。(レビューはこちら)

内容は全く違いますが、マスメディアの扱い方は通ずるものがあるかと。



夜のロサンゼルスを、
いち早く現場に駆けつけようと車を走らせるシーケンスがたくさんあるのですが、
この予算で撮ったとは思えぬほど、丁寧によく出来ていました。

フレームがちゃんと計算されていて、
昨今流行りの手ブレ風カメラがなかったのが好印象。


映画の製作会社的も、
この監督さんは美味しいんじゃないでしょうか。

なかなかいませんよ、こんな予算でここまで見た目のいい映画を撮れる人。



あとこの映画、
今年観た映画の中で一番印象に残る最後の台詞を含んでいました。

脚本家ではなく監督業をこれからメインにしていくのかは分かりませんが、
いずれにせよダン・ギルロイはこれから注目すべき人物だと思います。


映画としての出来は本当に良いので、
あとはこういう重い作品を気に入るかどうかだと思います。




評価:

8.2 / 10




ではまた!
スポンサーサイト

| 映画 | 06:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://beatofblues.blog119.fc2.com/tb.php/1332-e184b26b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

