">

ボウエン嬢と夢見るイヤフォン

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

映画レビュー 「Toy Story That Time Forgot (原題)」

toy-story-that-time-forgot.jpg

1月3日に、
Toy Story That Time Forgot (原題)」というショートフィルムを観ました。


オンエア時には逃したのですが、
Amazon Instant Videoで配信中だったので。こちらです。
日本から視聴出来るかは定かでないですが……!
出来なかったらすみません!



「トイ・ストーリー3」のネタバレを含むので、
そちらの作品が未見の方はご注意ください!

以下レビューです。





クリスマスから二日。
ボニーはメイソンの家に遊びに行くことに。
もちろん、ウッディとバズ、トリクシーとレックスを連れて。

ところがメイソンはおもちゃよりもテレビゲームに夢中。

彼が貰った恐竜のおもちゃたちは、
一度も遊ばれることなく、自らが作り物だと知らずにいた。


そんな場所に、ウッディ一行は足を踏み入れる。
それが大ごとになるとは知らずに――。




とあらすじはこんな感じ。

1975年に公開された
「恐竜の島 (原題: The Land That Time Forgot)」をもじった題名なだけあって、
恐竜たちがメインのモチーフ。


しかしあまりに恐竜たちに焦点を当てていて、
これがクリスマスの特別ショートフィルムである必要はあったのだろうか、
という思いに。

別にクリスマスじゃなくてもよかったよなぁ、と。
季節感はない。全くない。



バトルザウルスと呼ばれるおもちゃセットたちの
質感は物凄くよかった。本当におもちゃらしい。

ただその中のリーダー格、レプティラス・マキシマスの
自らがおもちゃだと気付くまでの流れを見ていて、

「これ、トイ・ストーリーのバズの焼き増しじゃん……」

と思ってしまいました。
更にキャラクター描写に時間がより割ける映画と違い、
今作は約20分のショートフィルムです。

その中で長編映画の焼き増しをされても、
唐突で急展開な印象しか受けません。



長老が(いわゆる悪者)最終的に、
特に何も罰せられていないのも気になりました。

これまでの作品だと報いを受けるのに、
今作では何もないです。

ウッディたちと台詞のやり取りすらない。
どういうことなんでしょう。



それとトリクシーがふてくされている理由。
恐竜なのに、恐竜として遊ばれたことがないから……?

どういう理由だよそれ……。


それとウッディとバズの諦めの早さも気になる。

今まで簡単に諦めたことはない二人なのに、
なす術なく丸め込められる姿は別人のよう。



演技はどの役者も素晴らしかったです。
「スター・ウォーズ」を彷彿とさせる台詞も面白かった。


テンポもよく、あっという間に終わってしまうので
「トイ・ストーリー」シリーズが好きな方は、観ても損はしないかと。


ただ、ちょっと今回は他のシリーズ作と比べて劣るかな……。

「トイ・ストーリー3」以降という設定のショートフィルムなら、
前作である「Toy Story of Terror! (原題)」のほうが個人的には好きです。
あちらはハロウィンらしさもありますし。





評価:

6.8 / 10



それにしてもエンジェル・キティの存在意義はなんだったんだ……。
無理やり季節感を出す為だけのキャラクター、だったとしか思えなかったです。






あ、それと今回から

映画 「○○○○」 レビュー という記事名のフォーマットから
映画レビュー 「○○○○」 に変えました。

以前は記事名の映画が何かを見てから、
それがレビューなのか感想なのか、
あるいはその他の何かなのかを判断してる方が多いのかな、
と思ってそういう形式にしていたのですが……。

Twitterでいろいろやっていたら、
どうやら映画自体が何かよりも、まず形式を明確にしていたほうがいいらしいという印象を受けたので。

そういう事情ゆえです。
2015年第一弾の映画レビューなので、心機一転ということで。



では今回はこの辺で。
またお会いしましょー!

| 映画 | 03:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://beatofblues.blog119.fc2.com/tb.php/1363-7d75cdf1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

