">

ボウエン嬢と夢見るイヤフォン

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

PlayStation 2 ソフト私的トップ10 【15周年記念】

PS2-Fat-Console-Set.jpg

本日2015年3月4日は、
PlayStation 2の発売からちょうど15年。


去年20周年を迎えたPlayStationほど思い出深くはないゲーム機なのですが、
それでもいろんな作品を友人らと遊んだので、
今回は15周年を記念して、私的トップ10です。



このリストは主観的な話なので、思い出補正されてたりする面もあります。
全てのPS2ゲームをやったわけではないので、
あなたの好きな作品が載っていないかもしれません。


ですがあくまでこれは私のトップ10なので、その辺りはご了承ください。


前置きはこれくらいにして。
早速いってみましょう!!






塊魂塊魂
(2004/03/18)
PlayStation2

商品詳細を見る


第十位 「塊魂」

非常にチャーミングな一作。
今までにこういうシステムのゲームをしたことがなかったので、
初めて遊んだときの衝撃が凄かったです。

記憶に間違いがなければ、
確か次世代ワールドホビーフェアの試遊台だった気がする。

綺麗なフンコロガシゲームです。






ワールドサッカーウイニングイレブン5ワールドサッカーウイニングイレブン5
(2001/03/15)
PlayStation2

商品詳細を見る


第九位 「ワールドサッカー ウイニングイレブン5」

このシリーズはPS時代から遊んでいたのですが、
この作品でシステム周りが完成された印象を受けました。

友人らと対戦するのが楽しかったです。






零~刺青の聲~零~刺青の聲~
(2005/07/28)
PlayStation2

商品詳細を見る


第八位 「零 -刺青の聲-」

シリーズ三作目ではありますが、最初に遊んだ作品ということで
印象が一番よく残っています。

お馴染みの写真で幽霊を退治するシステム。
どれくらい敵に近付くか迷いますよね。






ぼくのなつやすみ2 海の冒険篇ぼくのなつやすみ2 海の冒険篇
(2002/07/11)
PlayStation2

商品詳細を見る


第七位 「ぼくのなつやすみ2 海の冒険篇」

こんな夏休みを過ごしたことがないのに、
何故か不思議と懐かしくなる、そんな作品。

ゴールがなく、のんびりと出来るゲームです。
やがてくる別れを感じつつ、毎日が進んでいくのは非常に切ない。






桃太郎電鉄12 西日本編もありまっせー! (Playstation2)桃太郎電鉄12 西日本編もありまっせー!
(2003/12/11)
PlayStation2

商品詳細を見る


第六位 「桃太郎電鉄12 西日本編もありまっせー!」

私の周りでは、やたらと桃太郎電鉄が流行っていた気がします。
友人らと集まっても「マリオパーティ」をやったことがないという……。
スマブラはやりましたが。

数あるシリーズ作の中で、
個人的に一番楽しかったのが本作でした。






キングダムハーツIIキングダムハーツII
(2005/12/22)
PlayStation2

商品詳細を見る


第五位 「キングダムハーツII」

一作目と迷いましたが、
システムはこちらのほうが好みなので。

話はごちゃごちゃとし始めましたが、
あの「おかえり」で全てが報われる気がします。






ラチェット&クランク2 ガガガ!銀河のコマンドーっすラチェット&クランク2 ガガガ!銀河のコマンドーっす
(2003/12/11)
PlayStation2

商品詳細を見る


第四位 「ラチェット&クランク2 ガガガ!銀河のコマンドーっす」

爽快なアクションゲーム。
シリーズで最もよく遊んだのがこの作品でした。

とにかくインソムニアック・ゲームズは
スカッとするゲームを作るのが上手いな、と。

最近「Sunset Overdrive」というゲームをリリースしましたが、
生憎Xbox Oneは持っていないので遊べていません。






グランド・セフト・オート・サンアンドレアスグランド・セフト・オート・サンアンドレアス
(2007/01/25)
PlayStation2

商品詳細を見る


第三位 「グランド・セフト・オート: サンアンドレアス」

発売当時は年齢制限的な意味もあり、
触れていなかった作品。

のちのち遊ぶことになるのですが、
なんというか、凄い衝撃的でしたね。

グランド・セフト・オート: チャイナタウンウォーズ」と並んで、
好きなGTA作品です。






SIRENSIREN
(2003/11/06)
PlayStation2

商品詳細を見る


第二位 「SIREN」

Twitter上で何度もリメイクやHD版発売を懇願している作品。

和風の雰囲気も好きですし、
なんというか独特なんですよね。

言葉で説明するのが非常に難しいです……。
機会があれば手に取ってみてください!






絶体絶命都市絶体絶命都市
(2002/04/25)
PlayStation2

商品詳細を見る


第一位 「絶体絶命都市」

グランセーラが本シリーズの版権を獲得したとき
冗談抜きで飛びはねました。とても嬉しかったです。

というのも長い間、シリーズが凍結されていたんですよね。

新作も開発中止になり、
旧作の配信も製造も終了という状況が四年ほど続きました。

とても思い出深い作品です。
私にゲームの実況動画というジャンル(?)を知るきっかけをくれた作品でもあります。

近々またやりたいです。






というわけで以上、PS2ソフト私的トップ10でした!
興味がある方は、初代プレイステーションDSのトップ10もどうぞ!


なんだか記事を書いていたらまた遊びたくなってきました……。
15周年、おめでとうございます!



では今回はこの辺で。
またお会いしましょう!
スポンサーサイト

| 雑記 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://beatofblues.blog119.fc2.com/tb.php/1391-6b4a5de4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

