">

ボウエン嬢と夢見るイヤフォン

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

E3 2015 - 一日目感想・まとめ

e3-header-overlay-latest.png


E3の一日目が終わりましたね!

また去年みたいに個人的に気になったゲームは後日まとめようと思っていますが、
とりあえずカンファレンスを中継で見ていたのでそれの全体的な感想を。


そもそもE3って何!という方に軽く説明すると。

ゲーム会社が新作や、
今後の企業の方向性などを明らかにする発表会みたいなものです。




・Bethesda

時間帯によっては前夜祭扱いですが、
それはさておき。


「The Elder Scrolls」がカードゲームになるみたいですね。
「The Elder Scrolls Legends」という題名で、PCとiPadに来るとのことで。

雰囲気的にHearthstoneと対抗したいのかな、という感じ。




「Fallout 4」の発売日にはびっくりしましたね。
11月11日です。今年の。

トレイラーが発表されたのが割と最近なので、
もう少し待たされると思ってました。

トレイラーを初公開した時点で既に完成間近、
というのはなかなか好感がもてました。




「Dishonored 2」の発表の仕方もよかったですが、
個人的にはプレイ映像がちょっと見たかったなあ、と。

あの世界観は好きなので。


「Doom 4」はその分がっつりプレイ映像が見られましたね。
正直存在を忘れていた作品なのですが、
これを見て楽しみになりました。




全体的に既存シリーズの新作発表という感じで、
発売日周りでは意外なところもありましたが、それ以外は予想通り、といったところでしょうか。







・Microsoft

個人的にXbox 360のゲームがXbox Oneで出来る、
という発表におおーとはなったのですが、あまりにも喜んでいる方にはちょっと冷静になってほしいな、と。

現行機で前の世代のゲームが出来る。
確かに便利ですが、なんだかここまで盛り上がることかな、と思ってしまいます。




MicrosoftがいわゆるSteamの早期アクセスみたいなことをし始める、という発表。
正直心配です。一応不満であった場合、払い戻しはされるようですが……。

また別の機会に詳しく書きますが、
早期アクセスというのは割と業界にとって危険な商法だと思っています。

長い目で見た場合、です。




「Halo 5: Guardians」に24プレイヤーモード搭載。
なるほど、って感じですね。

個人的にびっくりしたのが発売日。

大体こういった大作は11月に発売される傾向にあるのですが、
本作は10月発売です。

ちょっとだけ先にクリスマス商戦に入る感じですね。




「Recore」発表。

稲船敬二の新作。見た目は良さそうですが、
本当に予告編だけだったので、それ以外の感想はもてないです。

こういったプレイ映像でない予告編というのは、
企画書を見せられるのとほとんど変わらないと私は思ってるので。




Xbox One Elite Controllerというコントローラーの発表。
なんだこれは……という。対応ゲーム数も気になります。

PCにも使えるならそっちの層が買いそうな印象を受けました。




「Fallout 4」がXbox OneでModを使える。

え?! ってなりましたね。
コンソールが少しずつPCに近付いてるような。ゲームの捉え方という意味で。

どういったシステムになるのかは気になりますが。
Xbox One上でModをブラウズ出来るようになるんでしょうか?




「DayZ」製作陣の新作「Ion」の発表。

うん、「DayZ」を脱早期アクセスさせてからにしてください。




「Rise Of The Tomb Raider」が11月10日発売。

思ったよりすぐですね。そして「Fallout 4」と被っているという……。
これが独占タイトルなのが個人的には辛い。




「Rare Replay」と「Sea Of Thieves」の発表。

なるほど。もっとゲームプレイが見たい。特に後者。




HoloLensのマインクラフト。

とてつもないホログラム技術ではあるのですが、
まだ、ゲーム的には使い方が分かってない印象を受けました。

実際に遊びたいですもの。眺めているより。

多分もう数年待てばゲーム的な使い方が出てくるとは思うので、
これももう少しいろいろ見てみたいです。

医療分野で活用出来そうな技術だな、と思ったり。



「Dark Souls III」が2016年発売。

嬉しい反面、少し不安ではあります。
「Blood Borne」からあまり期間が空いてないように思えるのです。




基本的にゲームのプレイ映像ではなく、CGで作られた映像が多かったのが残念。
厳しいかもしれませんが、
実際のプレイ映像ではないものって結局豪華なパワーポイントプレゼンとあまり変わらない気がするので。

キネクトが完全に無視されていたのが興味深かったです。






・EA

「Mass Effect: Andromeda」の発表。

ファンにとっては嬉しい発表なのでしょう。
個人的に「Mass Effect」は未プレイなので、分かりませんが。



「Star Wars: The Old Republic」の新しい拡張パック。

まさか新しいものが提供されるとは思っていなかったので、
またプレイしてみようかな、という気になりました。



「Mirror's Edge: Catalyst」の予告編。

遂に来たか、という感じ。
長らく待っていた続編なので、嬉しい。

欲を言えばもう少しだけゲームのプレイ映像が見たかったかな……。




「Star Wars Battlefront」のゲームプレイ映像。

凄まじかったですね。
ウォーカーにも乗れることが分かり、戦場のスケールの大きさも伝わってきました。

あとはオンラインのバランスがどうなるか、ですね。
非常に楽しみです。



EAももう少しゲームプレイ映像を見せてくれたほうがよかったかな、と。
あとペース配分がめちゃくちゃな印象を受けました。あとあまりに堅苦しい感じだったかな。






・Ubisoft

「South Park: The Fractuerd but Whole」の発表。

まさかすぎて笑いました。
まさかThe Stick of Truthに続編が来るとは。

言うことはもう何もありません。楽しみです。




「For Honor」の発表。

一騎打ち時の見た目は好きですが、
個人的にはあまり興味のないタイプのゲームなので、ぼーっと眺めてました。

実際のゲームプレイ映像を見せてくれたのは好印象。




「Trials Fusion」の拡張パック。

なんだこれって感じでしたね。
火を吹くユニコーンにまたがった猫……これってそんなゲームだったっけ(笑)

「Far Cry 3: Blood Dragon」を彷彿とさせる雰囲気ですね。




「Just Dance 2016」に会員制のストリーミング配信が導入。

やっとかという感じですね。これでどんどん楽曲が入れられるということに。
たまーにしかやりませんけどね、Just Danceって。

それにしても一瞬E3なのかMTV Music Awardなのか分からない感じのステージになってましたね。
ツイッターでみんなの反応を見ながら笑ってました。




「Assassin's Creed Syndicate」の予告編公開。

うん、これまたCGの予告編なので、あーイギリスが舞台だー、くらいしか。
実際のゲームプレイ映像、ちょっとくらい見せてくれてもいいじゃないか……。



「Trackmania」がコンソールに。

このゲームのことは今回のカンファレンスで初めて知りましたが、
なかなかぶっ飛んでいて面白そうですね。

コースが自動生成されるというのも、凄いと思いました。




「Ghost Recon: Wildland」発表。

発表されただけなので、
これまた数年後にちゃんとした映像が見られるのかな、と。

面白そうではあるのですが、いまいちぱっとしなかったかな。




Ubisoftは全体的に悪くないカンファレンスだったとは思うのですが、
少しインパクトに欠けた印象を受けました。






・ソニー

「人喰いの大鷲トリコ」が2016年に発売。

2009年のE3に発表されてから消失していたものが、
いきなりドーンと帰ってきてびっくりしました。

あまり2009年のときの映像と見た目は変わってない気がしましたが……。
実際のゲームプレイを見せてくれたのはよかった。



直前に少々皮肉気味にこんなツイートをしていたので、
完全にやられました。




「Horizon: Zero Dawn」の発表。

機械の動物が敵のモンハンみたいな感じ。
主人公の女の子の独り言が多すぎて笑いました。

久々のゲリラゲームズ作品なので楽しみ。




「ストリートファイターV」の新キャラ紹介。

映像が特に新しい感じじゃなかったので、ぼーっと眺めていたのですが
割とすぐに終わったのでそれはよかったかなと。

情報量が少ない分、
長々とやらずに要点だけ伝えて次に言ったのはいい戦法だと思います。




メディアモレキュールの新作「Dreams」発表。

なんかよく分からなかったです(笑)
よく分からない版リトルビッグプラネットみたいな。

実際のプレイ映像が見られたらもっとどんな感じか分かったのでしょうが……。

なんだこれ、で終わってしまった気が。




「No Man's Sky」のゲームプレイ映像。

前々から気になっているゲームだったのですが、
今回の映像でよりスケールの大きさが分かってよかったです。

それに戦闘要素皆無だと思っていたので、
武器があると判明したときは結構びっくりしました。

楽しみ。




「Assassin's Creed Syndicate」にPS4版限定ミッション。

これまたCG映像でしたね。
Ubisoftはどうしてゲームプレイを見せたがらないのでしょう……。




「World Of Final Fantasy」の発表。

なんだこれは、ってなりましたね。

特に「長年愛されたシリーズの最新作です!」みたいなことを言った後にこれだと、
正直ずこーってなりました。

可愛いは可愛いんですが、
またしてもFF7を期待させておいてやらかしたか、と思っていたら。




「ファイナルファンタジーVII」のリメイクの発表。

やっと、って感じですね。
PS3が出る、ってなったときから「FF7リメイクして!」という声はよく耳にしていたので。

一世代後ではありますが、まあ出るということで。

FF7が出るってことはいよいよスクエニ潰れるんだな!みたいな発言をよく見かけたのですが、
十年前くらいでゲーム業界の情報が止まってるんでしょうかね、そういう方たちは……?


まだ出るまでには3年はかかると思いますが、
気長に待ってます。特にVIIの大ファンというわけでもないのですが、
ゲーマーの願いがやっと届いたという意味では感動しました。




「シェンムーIII」 のキックスターターの紹介。

これも長らく待たれていた作品。
不思議だな、と思ったのがこれ、キックスターターの目標額、普通にソニーが出せるんじゃないか、と。

そしたらPS4独占タイトルになるのに。

キックスターターだけ紹介して、こんなのあるよー、
ってやるの、カンファレンス的には不思議じゃないですか?

いずれにせよ楽しみですが。




「Call of Duty: Black Ops III」にPS4独占特典が。

近年のCoDは全く好きじゃない私ですが、
それでもこれは触れておかなきゃいけないと思ったのは。

これまでずっと長い間、CoDはXboxで優遇されていたのです。

それが今年、マイクロソフトのカンファレンスでは触れられず、
PS4が優遇、と。意外でした。

多分買わないけど。私の購買云々抜きにしてびっくり。




「Star Wars Battlefront」の映像。

EAのカンファレンスで見たもののほうがよかったですが、
それでもかっこいいことには変わりないです。

とりあえず協力プレイがあると分かったのは大きい。




「アンチャーテッド: 海賊王と最後の秘宝」の新しいゲームプレイ映像。

曲が掛かった時点でアンチャーテッドだと分かった私は、
思わず嬉し泣きしそうになったのですが、
いざプレイが始まる、となったところでまさかのフリーズ。

放送事故。あちゃー、と思っていたのですが、
これは逆に実際にこのゲームを生でプレイしている証拠になるな、と。

実際ツイッターの発言を見ていても、そういった意見の方が多かったです。


プレイ映像がどうだったかというと。
呆然としましたね。なんだこれ。凄すぎる。さすがNaughty Dogといったところ。




ソニーが一番ペース配分のよいカンファレンスでした。
大して情報がない作品には触れる程度で、もっと見せられるものはちゃんとゲームプレイを見せる、と。

このゲームプレイを見せることの重大さを他の会社にも見習って欲しい。





と一日目の私の感想は以上になります!

もっとしっかりと発表されたこと全部を知りたい方はゲームサイトや、
カンファレンスの映像などを見てください!

これはあくまで私がカンファレンスを見ていて思ったことなので。



このあとはニンテンドーデジタルイベントと
スクエアエニックスのカンファレンスがありますね。

そちらもまた感想書くのでよかったらよろしくお願いします。



では今回はこの辺で!
スポンサーサイト

| 雑記 | 00:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://beatofblues.blog119.fc2.com/tb.php/1417-7afb7adf

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

