">

ボウエン嬢と夢見るイヤフォン

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

映画レビュー 「ターミネーター: 新起動 / ジェニシス」

Terminator-Genisys.jpeg

ターミネーター: 新起動 / ジェニシス (原題: Terminator Genisys)」を
7月10日に観てきました。


以下ネタバレなしのレビューです。





2029年。
ジョン・コナー率いる人類は機械軍との長きに渡る戦争に勝った。

ところが時は既に遅く、
機械軍は殺戮兵器をタイムマシーンで過去へと送り込んでいた。
ジョン・コナーが生まれたことすらを歴史から消し去る為に。

兵器を追って過去へと戻る者に選ばれたのはカイル・リース。
しかし彼が戻った過去は、聞いていたもとと少し違うところだった――。


とあらすじはこんな感じ。

なんというかとにかく混乱します。

話自体は追えても、辻褄の合わない部分が多くて、
そういう細かいところが気になる方はとりあえず避けたほうがいいと思います。


今回だけではなく、三作目、四作目にも言えることなのですが
あまりにも緊張感がないというか。


追われている感じもありませんし、タイムリミットがあっても、
それが迫っているようなものもあまりなかったです。



ホラー要素のなくなったただのアクション映画としてみても
心に残る名シーンはなかったかな、と。



エミリア・クラークは結構批判されていますが、私は結構よかったと思います。

サラ・コナーらしさはあまりなかったような感じもしますが、
若く少しだけナイーブなバージョンと考えるとちょうどよかったような。



ジェイ・コートニーは思ったよりよかった。
カリスマ性はない上にエミリア・クラークとの相性も微妙なところですが、
このストーリー上ではいい具合にはまっていた気がします。

情けなくて正解、とでも言うのでしょうか。



アーノルド・シュワルツェネッガーは相変わらずな印象。
やはり彼がいないとターミネーター作品という感じはしませんね。

皮膚が年老いていくというアイディアはよかった気がしますが、
あまりこの設定が活かせていなかったような。



序盤の展開は良かったのに、
ある部分から段々妙な方向に転がっていった感じ。

ネタバレ全開の予告編を見ていなかった方の為にここには明記しませんが、
映画を観ていればどの部分か分かるかと思います。



一番気になるストーリーが全く説明されなかったのも気になりました。

恐らく続編へ持ち越すつもりなのでしょうけれど、
ここまであからさまなやり方だと結構うんざりします。

その作品内で明かしておくべきだったことだと思うので。



三作目、四作目とは違う面白い方向にいったので、そこは良かったですが
全体的にもったいない印象な映画でした。

続編なのかリブートなのかリメイクなのかも、
いまいちはっきりしていなくてどっちつかずな感じ。




評価:

5 / 10








以下ネタバレあります。



























一番気になった部分、というのはもちろん、
幼少期のサラ・コーナーを助けるT-800を誰が送ったのか、というところ。

ご都合主義というか、うん。

作中では「データが消されている」とのことでしたが、
非常に雑。




もう一つはGENISYS周りのこと。

OS云々の意味分からなさもそうですが、
カイル・リースが少年時代の自分にそのことを伝えて……っていうのがよく分からないです。

だってあのシーンは審判の日回避後なわけですから。


回避後にタブレットを受け取りながら、
鏡に向かってGENISYSはスカイネットだ、っていうの、
考えれば考えるほど訳が分からなくなってきます

順番がおかしいというか。
その情報だけ多分時間のループ内に囚われている感じなんでしょうけれど。


ちょっとだけ「学校を出よう!」の第二巻のナイフを思い出しました。
映画でやるようなことでは、ない。と思う。





気になったところはそんな感じです。

今回はこの辺で。
では、また!

| 映画 | 04:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://beatofblues.blog119.fc2.com/tb.php/1431-162c94f6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

