">

ボウエン嬢と夢見るイヤフォン

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

干物妹!うまるちゃん - アニメ感想

うまる

干物妹!うまるちゃん」の放送が終わってから
もう、しばらく経ちますね。

遅れ気味(?)ではありますが、感想を。


容姿端麗、成績優秀、スポーツ万能、、
誰もが憧れる完璧女子高生の土間うまる。
ところが家に帰ると干物な妹 “干物妹” に!?


漫画、アニメ、ゲーム、ネット、コーラ、ポテチ……
好きなものに囲まれて、過ごす至高のグータラ時間。

そんな姿を知っているのは、一緒に暮らすお兄ちゃん・タイヘイだけ。


タイヘイに加え、クラスメイトの海老名、きりえ、シルフィンたちと織りなす、
うまるの最強で最高な日常がはじまる…!

- 公式サイトより




とこんな話です。


原作は週刊ヤングジャンプにて連載中の、
サンカクヘッド氏による同名漫画。


以下、アニメの感想です。
ネタバレ含むので未見の方はご了承ください!




まず最初に。
田中あいみ氏すごい。


外での見た目である「うまるちゃん」と、
家でのだらけた「うまる」と、
ゲームセンターでの「UMR」の声を、上手く演じ分けていた気がします。


違う役ではなく、同じキャラクターが違う声を使い分けている
……ということを表現するのは、かなり難しいことだと思うので。



動画工房の制作するアニメは毎回、
凄い新人を連れてくるなぁと思ってはいたのですが、
田中あいみ氏だけでなく、他の出演者も良かったです。

これからもっといろんな作品で声を聞くことになりそうです。



声優陣の演技力があったからこそ、
この個性的なキャラクターたちが活き活きしていたのだと思います。

どの登場人物も見ていて楽しかったです。


ただその分、もう少し出演してもよかったかな、と個人的に思ってしまうキャラも。
タイヘイの上司は二期があるならもっと見たいキャラクターです。

1クールで脇役全員に平等に出演時間を与えるのは、
そもそも無理というか、演出的にも避けたいですしね。



本作はテンポが非常にいい印象を受けました。
程よい量のパロディや小ネタを挟みながら、どんどん進んでいく会話は見ていて楽しかったです。

余計な演出もなく、画面もすっきりしていました。


そうは言うものの、ときどき挟まれるシリアス成分は、
あまり上手いコントラストを生み出していたとは思えませんでした。

キャラクターを掘り下げるというよりかは、
ただ単純に蛇足のように感じたのはもったいなかったかな、と。


シリアスな展開への持っていき方が少々雑だった印象です。


いくらでも深めることの出来る登場人物や関係性はあっただろうに、
日常ものらしく基本的にはずっとうまるちゃんのだらだらを描いていたな、と。


もちろん日常ものではあるので、それが悪いとは言いませんが
家での自分を隠して日々を過ごしている、
という設定があった割にはそれが最大限に活かされていた感じはしませんでした。

後半にいくにつれて、そもそもこの設定自体があまり出てこなかったような。
学校のシーンがぐっと減ったからでしょうか。



変身することはあっても、それがバレるかバレないか、
といういい具合のサスペンス性はなくなっていったかな、と。

何がしたかったんだろう、と思うような回もいくつか。



主人公の二面性について、どうでもいいキャラが知っていて重要な、
主人公と仲のいいキャラが知らないままだったのは、少々もやっとしました。


作画は基本的に良かった気がします。
私には特に気になるところはありませんでした。

これは予算等の都合上仕方がないのかもしれませんが、
多くの登場人物が同時に登場して遊んでいるシーンなどは、
一枚絵の多さが目立っていた印象。特に海回。


会話部分のテンポはよくても、こういったところで突っかかっていた感じです。



いろいろと考えを言いましたが、
なんだかんだで定期的に見返したくなる作品な気がします。

気分に合わせて一話だけ、なんて見方も出来るような。

以上、だいぶ遅くなりましたが私の感想になります。



あ、言い忘れていましたが、オープニングテーマ。とても好きです。
作品の雰囲気にとても合っていました。



今回はこの辺で。
ではまた!
スポンサーサイト

| 雑記 | 08:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://beatofblues.blog119.fc2.com/tb.php/1457-fae4f145

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

