ボウエン嬢と夢見るイヤフォン

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2015年歌ってみた10選



今年もこの時期がやってきましたね!
……歌ってみたで10選記事は、初めてですけど。

この一年の総括をし始める時期、ということ、です!


2015年にニコニコ動画に投稿された歌ってみた動画から、
特に気に入ったものを10曲選ばせていただきました。

原曲が今年のものでなくても選出しています。


曲順もあれこれ試行錯誤しながら選んでいるので、
是非通して聴いてみてください!


前置きはさておき。
以下、一曲ずつのコメンタリー(っぽいもの)です。

敬称略。






歌 とまこ
原曲 leal

軽快な曲調の中に秘められた憂いを、
このバージョンは上手く表現していたように思います。

勢いもあり、儚くもある。
息継ぎのタイミング所々独特で癖になります。




歌 涼花
原曲 メル

数あるこの曲の歌ってみた動画の中でも
やはりこれが一番好きだな、と。

Bメロとサビを比べ、か細さの中で見え隠れする
力強さがこの曲にぴったり合ってる気がします。




歌 紫響
原曲 れるりり

透き通った声で聞いていて非常に心地よい。

大人っぽさもありつつ、あどけない雰囲気も残っていて、
もっとこれから伸びてほしい歌い手の一人。




歌 大西あみみ
原曲 ナナホシ管弦楽団

初めて聞いたとき、なんだこのエネルギッシュな歌い方は……!
と思わず唸ってしまった覚えがあります。

早口な台詞と、ふてくされた歌い方と
サビへの持っていき方が本当に職人芸だと思います。




歌 干蜜柑
原曲 瀬名航

毎回毎回選曲のセンスが好きで、
でも一つだけ選ぶならこれかな、と。

先述した動画たちと違って、特にコントラストを生み出しているわけではないのに
元気な歌い方に少しの寂しさを混ぜるのが上手い。




歌 吉良
原曲 ねこぼーろ。

切実さがすごく伝わってくる印象です。
思い出せない思い出がずっと引っかかってるような、そんな感じ。

所々ぼそっと歌い上げるのも、
メロディのよさをよく理解している気がします。




歌 もにしなの
原曲 ナブナ

もう凄いとしか言いようがない。

控えめなAメロから一気に引き上げてサビに入る様は圧巻。
ぶっきらぼうなようでいて、繊細さを秘めた歌い方だと思います。




歌 河童おばけ
原曲 DECO*27

結構前に投稿され、かなり聞き倒した曲なので
今更何か新しい命を吹き込めるのか? と半信半疑だったのですが、
聞いて一瞬で納得しました。

これからもっといろいろ動画を投稿してくれないかな、
なんて思ってます。




歌 たかくら
原曲 Heavenz

綺麗、と一言でまとめるのが失礼な気はするものの
言葉では上手く説明出来ないと思ってしまう、そんな動画。

すっと詞が入り込んでくるような、
ずっと透明な空気が広がっていくような、透き通った歌声です。




歌 ムニエル
原曲 とあ

物凄い癖のある歌い方をする方なのですが、
これが本当に自分の好みでして。

聞く人は選ぶかもしれませんが、
個人的にもっともっと伸びてほしい方の一人です。





数ある今年聞いた歌ってみた動画の中から、
10個だけ選ぶのは非常に難しかったです。


10選といえば今年リリースされたアルバム・EPで
個人的に名盤だと思ったものを選出した記事を書く予定です。

もちろんボカロ曲10選も。


今回はこの辺で。
ではまた!

| にこにこ | 07:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://beatofblues.blog119.fc2.com/tb.php/1460-f311f72b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

