ボウエン嬢と夢見るイヤフォン

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2016年歌ってみた10選



今年もこの時期がやってきました!
歌ってみたで10選記事は二年目です。


2016年にニコニコ動画に投稿された歌ってみた動画から、
特に気に入ったものを10曲選ばせていただきました。

原曲が今年のものでなくても選出しています。
去年の記事はこちら


曲順もあれこれ試行錯誤しながら選んでいるので、
是非通して聴いてみてください!


前置きはさておき。
以下、一曲ずつのコメンタリー(っぽいもの)です。

敬称略。






#1
歌 のん。
原曲 パトリチェフ

この曲の歌ってみたでは恐らく一番聴いています。
アップテンポなメロディーを自由自在に操っていて、心地よい。

ぐるぐると回り続ける、些か「悪循環」を思い浮かべるような詞を
こうやって爽やかに歌い上げるのは、なかなか面白いコントラストだな、と。







#2
歌 甘味
原曲 monaca:factory

自分の歌声の持つ強みをよく理解しているような印象。
迷いが一切ないというか。

面白いメロディーなので、すぐブレがあればバレてしまいそうなんですけど。
芯がしっかりあって、その周りでぴょんぴょん飛び跳ねているような。


サビが中毒性あります。
ゆるじま氏のコーラスも素晴らしい。







#3
歌 らぃり
原曲 メル

ひたすらひたむきで健気な恋を思わせる雰囲気。
勢いと儚さ両方を兼ね備えていて、楽曲にぴったりだな、と感じました。

本人がコメントで「MIX下手」と言っているのですが、
個人的にはこの曲にこの歌い方だと、この処理の仕方も全然アリだと思います。

むしろ切実さやライブ感が出て癖になる気も。







#4
歌 根岸。
原曲 40mP

元々この楽曲が数年前から好きで、
毎年毎年、いい歌ってみたがないかなぁ、といった風に検索をしていまして。

やっと「これだ!」と思えるものに当たった気がします。
歌声と無音の隙間から、冬の冷たさと雪の白さが伝わってくるような。


一つの恋が終わって、その悔いだとか、未練だとか
弱い自分をなんとか切り捨てようとしている切なさが上手く表現されてました。







#5
歌 Mer,
原曲 日向電工

化け物級。

初めて聴いたとき凄すぎて
思わず笑ってしまったのを覚えています。


所々声を裏返すところや、
「潜む」という歌詞の部分をほんの少し囁くように歌ったり、
とにかく芸が細かい。

「ブリキノダンス」の歌い方がとてもかっこいいです。







#6
歌 とまり
原曲 ルワン

夏独特の寂しさを上手く表現していて、
何事にも終わりが来るんだ、と歌い上げている印象。

頭の中で終わりを受け入れつつも、
心の奥底ではずっと続いてほしいと願っているような、
暑さが引いていく儚さに近いものを感じました。

サビの力強さも聴きどころ。





#7
歌 kimmy
原曲 ぐにょ

おしゃれな楽曲を、軽やかに仕上げてみせるのはさすがだな、と。
綺麗な部分と、いたずらっぽいところが見え隠れしているような雰囲気。

非常に安定していて聴きやすいので、
繰り返し繰り返し再生してしまいます。


今にも折れてしまいそうでいて、
その実しっかりと両足で立っているのをサビで表現し切っていると思います。







#8
歌 夏芽
原曲 YASUHIRO(康寛)

聴いていて楽しい。
毎度思うのですが、夏芽氏のカ行の歌い方がかなり好みです。

カ行に注目して聴くと、意外と癖があるような印象を受けますが、
それを上手く全体的にまとめてるのはさすが。

一緒に踊ったり歌ったりしたくなります。







#9
歌 namae
原曲 yuxuki waga

サビが二番のあとまで一切ない楽曲なので、
盛り上がる部分があまりないところをどう聞かせるか……

というところを気にしながら初めて聴いたときのことを
今でも鮮明に思い出せます。


小さくではあるものの、少しずつ感情の揺さぶりを織り交ぜてくることによって、
より最後のサビでがっと来るところが映えるのかな、と。







#10
歌 紫響
原曲 40mP

はきはきとした歌い方に、この曲がぴったりと当てはまって
お互いの良さを引き出し合っています。


落ち込んだときや、ふさぎ込んだときに
ふと聴きたくなります。

嫌な日もなんだか楽しいと思えるような、
そんな気にもなってきます。





数ある今年聞いた歌ってみた動画の中から、
10個だけ選ぶのはまたしても非常に難しかったです。


10選といえば今年もリリースされたアルバム・EPで
個人的に名盤だと思ったものを選出した記事を書きます。

ボカロ曲10選の記事も早く書き上げますね。
その他諸々、一年を締め括る記事ラッシュになる予定です。


今回はこの辺で。
ではまた!

| にこにこ | 08:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://beatofblues.blog119.fc2.com/tb.php/1520-f9effa67

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT