ボウエン嬢と夢見るイヤフォン

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2016年ボカロ曲10選



今年もこの時期がきましたね!
2016年ボカロ曲10選です。



ニコニコ動画に今年投稿されたVOCALOID楽曲から、
特に気に入ったものを10曲選ばせていただきました。

曲順もあれこれ試行錯誤しながら選んでいるので、
是非通して聴いてみてください!


ちなみに。

2015年の記事はこちら→
2014年の記事はこちら→ 
2013年の記事はこちら→
2012年の記事はこちら→
2011年の記事はこちら→




前置きはさておき。
以下、一曲ずつのコメンタリー(っぽいもの)です。

敬称略。







#1 クーラーガール - 稲葉曇

癖になるリフから始まる、
とてつもなくかっこいい曲。

数年前までは歌愛ユキがボーカルだと
割と可愛い雰囲気な楽曲が多かった気がするのですが、
こういったタイプのロックもいけるんだな、と思いました。

中毒性がすごいです。







#2 脱法ロック - Neru

中毒性と言えばこちらもすごかった。

動画がかなり強烈で面白いですが、
それ以上に曲がすごい。

少しずつ溜めてからサビへと駆け抜けていくのは
聴いていてとてつもなく気持ちがいい。







#3 消える方法 - けすまる

かっこいい音と切実な歌詞が響くポストロック。

構成自体はシンプルですが、
余計なものが取り除かれたすっきり感があります。

かなり声の高いミクの声も
こういった楽曲には違和感がなくて好きです。







#4 シュガーのキャンバス - nowhere man

こういう楽曲に結構弱いです。
「昭和91年」タグがついているのも納得。

どこかノスタルジックで、
とてもカラフルな世界を思い浮かべるような音です。

何度も連続で聴いてしまいます。







#5 蛍火 - 松永あさり

夏の涼しい夜を感じるようなバラード。
コーラスが美しい。

リズム隊の音がツボ。
こうやって柔らかい音にすると、
非常にしんみりとしますよね。


これから八月が来るたび、
何度も聴く楽曲になりそうです。







#6 フォトンブルー - はるまきごはん

2曲連続で夏がテーマですね。
こちらは打って変わって、軽快なリズム。

ミクの声質がかなり好きです。
メロディーもキャッチーで口ずさみたくなる。

サビは歌っていて爽快感があります。
歌詞も楽しい。







#7 どっかのカタストロフィ - 黒江

曲が始まった瞬間、
ああ、これ好きだな、と思いました。

ひたすらポップで、尚且つお洒落な音に
なんだか身を任せたくなります。


囁くような歌声も楽曲に合っていて、
互いの良さを上手く引き出している印象。







#8 罪の名前 - ryo (supercell)

初めて聴いたとき、
これは今年の10選に入るだろうな、と。

「初めての恋が終わる時」以来8年ぶりの投稿ということで、
かなり話題になったのも記憶に新しい。

壮大なスケールで紡がれる物語に、
やっぱりこの人はすごい、と思わず脱帽しました。







#9 さよならセブンティーン -  100回嘔吐

「ひらきなおって宙返り」を聴いて以来、
この方の楽曲はずっと追ってきたのですが、これは良い。

落ち着いた雰囲気のロックに弱いのです。

淡々としている部分と、
サビの旋律を上手く対比させてるな、と。







#10 果てにはハテナ - ぽて

とにかくポップな曲。
締めにぴったりだな、と感じたので10曲目です。

こういう音の使い方をいつかしてみたい、
なんて思いました。ここまで来ると職人芸。


サビは四つ打ちにリズムが切り替わるのも、
ぐんぐんと前に進んでいるような、上昇しているような、
冒険心を描いているようで、聴いていて楽しいです。






以上、2016年のボカロ曲10選です。
10曲だけ選ぶのは毎度の如く大変でした。


10選といえば今年も歌ってみた動画の10選をやりました。
よかったらこちらへ。


近々今年の映画のトップ10・ワースト10、
ゲームのトップ10の記事も公開します。

……間に合えば。
無理そうだったら来年の頭にでも。

よかったらそちらもどうぞ!



今回はこの辺で。
ではまた!
スポンサーサイト

| にこにこ | 11:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://beatofblues.blog119.fc2.com/tb.php/1522-9c07c98f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT