FC2ブログ

ボウエン嬢と夢見るイヤフォン

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2018年歌ってみた10選



こんにちは、お久しぶりです。
ブログの更新を完全にサボっておりました。

そんなこんなで今年もこの時期がやってきましたね。
歌ってみたの10選記事はなんだかんだで四年目です。


2018年にニコニコ動画に投稿された歌ってみた動画から、
特に気に入ったものを10曲選ばせていただきました。

原曲が今年のものでなくても選出しています。
去年の記事はこちら


曲順もあれこれ試行錯誤しながら選んでいるので、
是非通して聴いてみてください!順位ではないです。


前置きはさておき。
以下、一曲ずつのコメンタリー(っぽいもの)です。

敬称略。







#1
歌 みなせ
原曲 なつめ千秋

初めて聴いたとき、10選に入れたら一曲目にしたいな、
と思ったのを今でもよく覚えています。

こういうリストを作るとき、なかなかバラードを
頭に持ってくることがなかったので結構新鮮な印象です。

儚げなボーカルが楽曲と上手く溶け合ってる気がします。







#2
歌 ろこもこ
原曲 Eve

思わず茫然としてしまった歌ってみた動画。

聴き慣れた楽曲の新しい側面を照らし出すような、
それでいて彼女自身の魅力を全て注ぎ込んだようでもあり。

とにかくひたすら癖になります。
これからもどんな曲を歌うのか楽しみです。







#3
歌 TM
原曲 メル

スローテンポめのロックナンバーは
ボーカルの声質とのズレが起きやすい印象です。

普段なら、もっとすれた声が合うだろうな、と思うような曲ですが、
透き通るようなボーカルが言葉では表現しにくいほど、
ゆるくかつ力強い楽曲とシナジーを引き起こしている気がします。

途中低めになるパートもかっこよくて好きです。







#4
歌 mgr
原曲 TOKOTOKO

遊び心溢れる楽曲は常に「歌うのが難しそうだな」なんて思うのですが、
それを平然とやってのけてしまうのを聴くと、ひたすら圧巻されます。

声もはきはきしていて非常に聴きやすく、
だからといってぶつかってくるような印象はないので
ライブ映えしそうだな、などと考えてます。


違う毛色の楽曲も聴いてみたいです。







#5
歌 しほ
原曲 yamada

爽やかで甘酸っぱい。

これまた人気曲なので、たくさんの歌ってみた動画が上がっているのですが、
本家を除くとこればかり聴いてる気がします。

「当たって砕けろ」精神すら感じられるのは、
それだけ歌声からまっすぐな印象を受けるからかな、と。


綺麗事ばかりじゃないのが恋愛ですが、
こういう気持ちの切り取り方も悪くないな、なんて思います。







#6
歌 SAKI
原曲 A_II

その名の通り淡々とした楽曲なので、
歌いこなすのが難しい作品だと思います。

気怠さを帯びながらも、リズムをキープを怠らないのは
何度も聴く内にさすがだな、と感じるように。

この組み合わさり方は唯一無二。







#7
歌 しゃもじ
原曲 奏音69

普段からTwitterでよく絡む方なので、
こういうリストに載せることに対する恥ずかしさは些かあります。

ありますが、それはそれ、これはこれということで……。

ダイジェスト動画で聴いて、これは凄いぞ、と。
切実な思いがサビで突き刺さってきます。


近いうち名義を変えるらしいですが、
変わらずに応援しようと思います。

これ聴いてそもそも最初にフォローした理由を思い出したよね、うん……。







#8
歌 ぽすとん。
原曲 DATEKEN

六年前に原曲を聴いたとき、
「これはジェバンニキラーだ……」なんて思ったものです。

やっと良いと思える歌ってみたに巡り合えました。
音程やリズムの取り方に圧倒されます。

これからもどんどん難しい楽曲に挑戦していってほしいです。
楽しみにしてます。







#9
歌 with
原曲 keeno

癖の強い歌い方がこういったバラードに対して合うのか、
といった疑問はボーカルがするっと入ってきた瞬間に消え去りました。

どんな楽曲も自分の色に染められ、
かつ作品自体の良さは潰さず逆に引き立てる。
そんなことを平然とやってのけてしまう姿に少し恐ろしさを感じます。


最後の一曲手前で落ち着かせたかったので、
動画はこういった順番になりました。







#10

歌  おやすみ、ゆん×シマダカオル
原曲 tama

二人とも好きでずっと聴いていたので、
この曲でコラボしたと知ったとき途轍もなく嬉しくなりました。

元々デュエット楽曲ではないものを、
「これは男女パート分けして歌うのがいいな」と思わせるのは凄いことです。

声のシナジーも良く、気分がよくなる歌ってみた動画です。
またコラボしないかなぁ……。




そんなわけで2018年歌ってみた10選でした。
今年もギリギリまで悩みに悩みまくって絞った10曲です。
泣く泣く削ったものが多すぎる……。

今年は動画情報だけではなく、
プレイヤーを埋め込む形式に変えました。

これはアカウントなしでも再生出来るようになったことを考慮しての変更です。
昔から埋め込みなら再生出来た気もしますが……どうでしたっけね?



さて、一年の総括記事をこれから怒涛の勢いで書いていきますが、
次の更新はボカロ曲10選になる予定です。
是非読んでやってください!


ではまた!
スポンサーサイト

| にこにこ | 12:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://beatofblues.blog119.fc2.com/tb.php/1542-f9d470dc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT